ホーム » 不定期日記 » ミリシタサービス開始

ミリシタサービス開始

ミリシタ、つまりアイドルマスターミリオンライブシアターデイズがサービスを開始したのですよ

それが何しろやばいクオリティなんですよ

まずですね、アプリを入れて始めるじゃないですか

最初に高木社長が出てくるのですよ

高木順二朗社長が大塚芳忠さんのボイス付きで登場するのですがもうその時点でアイマス!って感じがしますね

そして新キャラの劇場事務員、青羽美咲ちゃんも登場する。

音無さんは社長の話の中でも触れられてるしデレステで言う所の一コマ劇場にあたるイラストなどで登場もしてるのでこれから3Dモデルとボイスもでてくれたらいいなと思ってます。

美咲ちゃんの登場シーンでまず驚くのがコンシューマーのアイマス同様コミュでぬるぬる動いてるところですね

デレステでサイゲームスがやれなかったことなのでここは流石ゲーム屋ナムコって感じです

またデレステのモデルは影がテクスチャに描き込まれてるものとなっていましたがミリシタの場合はちゃんと演算してつけてるので自然なアニメ調の影が付いてます、素晴らしいです

また、モデルのクオリティもヤバいとしか言いようがない、イラストが動いてるようにまで見えてしまうレベルで更にみんな可愛くクオリティが高い

劇場と呼ばれるワンフォーオールで言う所の事務所みたいなモードではアイドル達がランダムで登場するのですがOFA以降の1人で何かしてたり戯れてたりするアイドルたちの様子が見れて本当に良いです

アイドルが椅子に座ってることもあるのですが幼い桃子が座ると足が地面に届いてない、なんていう演出もされてたり細かいところにもこだわってるなと感じました

細部にこだわるといえばアイドルのウワサ的なものが見れたりもするのですが雪歩のUFOアイドル設定を彷彿させる文だったり、伊織の7ヶ国語話せることだったりこれまでの765のアイマスを知っている人なら一度耳にしたことがあるような設定が使われていたりでこちらも凄いこだわりを感じます

箱マス以降何も展開がなかったあずささんのペット、「とらたん」がイラスト付きで登場してたりもしてますね

今作では52のアイドル全員の出身地が明かされることになるのですが、真が静岡出身なのは驚きましたね

また貴音が「京都?」といった具合にぼかされてたのも良かったです

そして、雪歩が「東京都」となっているのを個人的に1番評価したいですね

雪歩はアーケード版のサイトで公開されたディレ1こと石原さんが登場したりするボイスドラマ音源にて東京都足立区と明言していたのでこの設定が活かされた形になります。

 

重要な機能でまだ語ってないのがライブシーンですが

コンシューマーと比べても遜色ないです、とにかくこのクオリティはヤバいです

キャラの動き、手の滑らかな動き、ステージ照明の質感、スポットライトの質感など全てがアイマスなのを感じさせる作風でした

OFAでプリレンダでしかやれなかった観客とサイリウムがどちらもできてるのも凄いです

コミュも時間制限ありのちゃんとバットコミュまであるコミュですし

本当に家庭用でやっていることをスマホでできるようにしたって感じです。やらなきゃ損とまで言えてしまうそれぐらいのいい作品です

ナムコさん、本当にありがとうございます



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA